安田陽のホームページ TOP

- 使用楽器 -


YAMAHA SB-500S

シリアル番号は002414。ちなみに現所有のBB-2000は085344です。これは20年くらい前のモデルですが、非常にきれいです。キズもほとんどありません。この写真ではわかりませんが、ボディには斜めにトラ目っぽい木目が入っています。中古で28,000円で買いました。

肝心の音ですが、このブリブリ&ガッツン感はデタッチャブルだからでしょうか。JJピックアップなので基本的にはジャズベ系ではありますが、ネックの太さに比例して音も太い。でもってメイプルワンピースネックのせいか、高音域に透明感があるのが特長です。ちょっとだけリアのボリュームを絞ると、ブリッブリに^^; この音を聴くと、BB-2000がいかに上品かが分かりますね。とにかくパンクな楽器で超〜お気に入り。現在、全国的にも世界的にもBB-2000より使用人口が少ないと思われるので、BB-2000に代わり私の今のメインベースとなっています。


YAMAHA BB-2000

BB2000は高校生当時、カシオペアオタクだった私としては憧れの1本でした。で、今から10年以上前に渋谷のイシバシ楽器にて中古で5万円ほどで購入。現在BB-Limitedとともにメインベースとなっています。他のベースプレイヤーからは「未だにBB使ってるの? これって20年前くらいのモデルだよね?」と半ば呆れ顔で言われたりもしていますが、バンド仲間からは「太くていい音」というお褒めの言葉も頂いている幸せなベースです。

個人的には「パッシブ4弦」というのがまず気に入っていて、さらにこの、妙にラフな、ゴリゴリした音が大好きです。ジャズベースにもプレシジョンベースにも似ていない、オリジナリティ溢れる音。ボディの形も気に入っています。ネックはとっても広いですが、もう慣れてしまいました。スルーネック構造のベースも今どきあまり見ないですし。一生使い続けると思います。


YAMAHA BB-Limited

現在私が手にしているBB-Limitedは、2004年の大みそかに某楽器店のWebサイトで購入したもの(セミオーダー版の中古)。スペックは以下の通りです。

・アッシュボディ
・エボニー指板
・グリーンカラー(ヘッドもグリーン)
・ゴールドパーツ
・パール柄の白ピックガード

見た目は地味派手系。写真ではよく分かりませんが、トランスパレントグリーン(たぶん)という色で、品の良い緑色をしています。音はというと、やはり材質上パキンパキンのスラップが非常に気持ちいいですね。また、指弾きでもズ太く、はっきりズドンと輪郭のある音が出るのがなによりも嬉しいところ。また、アッシュなのになぜか非常に軽いです。今所有しているどのベースよりも軽かったりします。今のところレコーディング専用という感じで使っています。


Fender Japan JazzBass

二十歳くらいの時に、当時表参道にあったカワイ楽器でなんとなく衝動買いしたんですが、その後ずっと使い続けています。アッシュボディ。今持っているベースの中で一番重い。ピックアップはバルトリーニのパッシブに、そしてブリッジはバダス2に交換しました。ネックがすごく細くて弦高も低いのでとっても弾きやすいです。今から10年くらい前、パーフェクトワールドをやっている頃にメインで使っていました。






Fender Japan JazzBass Fletless

これまた二十歳くらいの時に、当時表参道にあったカワイ楽器でなんとなく衝動買いしたフレットレスベース。一応ジャコ・パストリアスのコピーモデルなんですが、ネックがあんまり良くなくて、正直弾きやすいとは言えないかな。。だけどボディがよく鳴るので、ネックを交換して使いたいなと思っています。ピックアップはバルトリーニのパッシブに交換しました。






Roland ハンドソニック HPD-15

電子楽器メーカー・ローランドから2000年くらいに発売されたエレクトリック・パーカッション。以前から、まさにこのような素手で叩ける電気打楽器がずっと欲しかったので、発売直後に沖縄市の照屋楽器店で即購入。かなりUFOライクな外見ですが、楽器としても相当濃い演奏が可能なようです(まだ使い倒しているとは到底言えませんが)。現在は主にソロパフォーマンスや「Escape From Dimension」で、エフェクターやサンプラーをつないで「電子楽器」としての使い方をしています。


アトリエZ CLB-5

私が所有する唯一の5弦ベース。もともとは、同じくアトリエZ製の他の5弦ベースを持っていたのですが、音は最高だったものの、ボディがヘヴィウェイトアッシュであったためにステージで全く使えず(腰が砕けそうだった)、結局、ステージ重視ということで、この軽いベースに買い換えました。ボディが軽いぶん、音は先の重いベースには負けますが、プリアンプもついていて、いわゆるドンシャリ系もOKなので結構重宝してるかも。

多弦ベースに対する抵抗は特にありません。今から10年以上前にはTUNEの6弦ベースを使っていました。


その他エフェクター


ワウとかフレーズサンプラーとか持ってます。ワウはベースにつないで、ソロの時とかに使ってます。フレーズサンプラーはEscape From Dimensionの時にハンドソニックをつないでますね。チューナーはコルグのDT-10というものです。このチューナーはすごく使い勝手がいい。超オススメです。あとはBOSSのボリュームペダルを2つ、それに同じくBOSSのPW-10という、ディストーション内蔵のワウペダルも持ってます。PW-10はハンドソニックにつないでEscape From Dimensionで使用。さらに、またまたBOSSのベース用マルチエフェクター(一番最初に出たもの)も持っています。少し前までいつも使っていたのですが、ある日、これをつなぐと音ヤセすることに気づき、現在は使っていません。